DAT山行計画

DAT 4月山行計画案内

4月9日(月) 大山:矢筈谷or三鈷峰北東ルンぜMK OOE
 
4月14日(土) 大山:桃源郷キャンプ MK オープン参加

4月15日(日) 大山:春の恵みを感じる山行 MK オープン参加

4月23日(月) 大山:甲川(予定MK OOE


オープン参加の山行 4/15残雪の桃源郷 6/17甲川キャニオリング 8/14・15甲川キャンプ&沢登り 10/21紅葉の藪漕ぎ矢筈谷&キノコ観察 12/16 初冬期の雪の輝き大山一の沢








2018年1月5日金曜日

2018冬 新春の烏ケ山&BC

左の中心部に尾根を登る3人がいる
2018.01.04
 新年の山行に行くなら、普通は大山なのだろう。だが、新年こそ大山を眺め、思い思いに大山に対峙する思いを募らせるのもよいかと思う。今回はYHも広島から参加してくれた。ゆるい西高東低の空模様は、はっきりしない。時折見せる疑似好天が麓から南方のピークを照らし出してくれた。山頂でもう一度、景色が広がることに期待しながら樹林を進む。スノーシューのOOEを先導にYHが続き、ワカンのADA、山スキーのMK、スプリットボードのYMが新小屋峠のルートを進んでいく。前日に降った新雪が20センチくらい積もっており、ふわふわしながら黙々と上がっていく。先日の大休峠への藪漕ぎスキーツアーとは違い、快適な尾根の登りが続く。BC3回目のYMは慣れない山行でも怯むことなく根性で登ってきてくれた。ボードの滑降は、もう少し積雪が増して藪が少なくなってからのほうが、本領を発揮できるのかもしれない。スキーは、全然問題なくBCが楽しめると思う。PH組のOOEたちは、難所で立ち往生している。あそこはラッセルが大変で、スノーシューでは登れない。ツボ足にしても、腰まで埋まって上がれる気がしない。天候はどんどん崩れていくが、必死に登る姿はかっこよかった。主尾根を乗り越したのを見届けて、パウダースノーをヘボなスキーで降りて行った。ヘボでも上手くなったかのような抜群の雪質で、ふわふわ空中を飛んでいるかのようだった。
雪庇が連なる
YMがしょっぱい雪を噛んでるのをみて、失礼とは思いながらも、極力、明るく笑いかけるようにした。悔しそうな顔が見て取れたが、彼はガッツがあるので、すぐに仕返しされることになるだろう。そのまま、道路までスキーで滑り駐車場に着いた。YMの姿は後方に見えていたが、ザックに板を括り付け、ツボ足で上がるスピードは相当速い。スプリットボードの登りに、何かもう一つコツが必要なのか、スキンの性能を上げるのか、何かはわからないが、彼がそれを使いまわせるようになった時には、相当厳しい山に連れていかれそうで楽しみである。15:00、OOEの先導でADA、YHも疲労感を見せず全員無事に下山し、新年の山行を楽しむことができた。全員がおじさんだが、老眼のその奥にキラキラした少年の輝きを持っている。これからも、DATの仲間の絆を深めていきたい。

2 件のコメント:

  1. BC組と別れてから各自の行動、北峰に向かわずの撤退、良い勉強になりました。これからも皆との山行を通してレベルアップを図りたいです、またお願いします。

    返信削除
  2. 良い仲間と心から楽しい山ができ最高でした。OOEの言う通り、各自が自分の山と向き合って登っていたように思いました。これから楽しくなりそうでワクワクしています。自分たちの山を、安全に思いっきり楽しみましょう!

    返信削除

お問い合わせはdaisen.d.a.t@gmail.comまでご連絡下さいませ。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。